Winスクールのオンラインセミナー
Googleアナリティクス4で学ぶ!
Webマーケティング
Googleアナリティクスで
サイト分析の基本と改善の
考え方がしっかり分かる!
会社のWebサイトは機能していますか?サイトを作っただけでは目的は達成できません。Googleアナリティクスを使いこなしてしっかり解析し、対策をすればホームページは生まれ変わります。会社のWeb戦略はあなたのWebマーケティング次第で決まります!
Googleアナリティクス4で学ぶ!
Webマーケティング
これからGoogleアナリティクスを使って解析したい方を対象に、Googleアナリティクス4をデモで操作しながら基本操作や
レポートの見方、セッション、直帰、離脱、コンバージョンなどのアクセス解析の基本的な考え方と用語の解説をします。
カリキュラム内容
セミナーを受けるための準備
- Googleアカウントの作成
- GA4デモアカウントの紐付け
Googleアナリティクスとは?
- アクセス解析ツールとは?
- Googleアナリティクスとは
- Googleアナリティクスの歴史
- GA4がリリースされた背景
- GA4の分析機能:機械学習を活用した分析
- GA4の分析機能:BigQueryと連携した分析
- GA4を使う上での注意点
GA4のはじめ方
- GA4の設定方法
- UAを未導入・新規設定の場合
- UA導入済・UAプロパティからGA4設定
- 設定に関する用語の説明
- イベントについて
- どんなイベントがあるのか
- オンライン販売の推奨イベント
- コンバージョンについて
- デフォルトで計測されているイベント
- カスタムイベントを設定する
- カスタムイベントの「一致する条件」とは
- カスタムイベントをコンバージョンにする
- コンバージョンを表示する
- IP除外フィルタの設定
- IP除外フィルタの設定手順
- IP除外フィルタの有効化
- IPアドレスを確認する方法
- IPアドレスの確認
どのレポートをみたらいい?
- ダッシュボードとは
- ユーザーの属性を知るには
- アクセス元をみつける
- コンバージョンの発生経路を確認する
- 計測しているイベントを確認する
- ユーザーがアクセスしているページは?
自分がみたい軸で「探索」する
- データ探索を使う
- データ探索の利用例 >セグメントの重複
- セグメントの重複
- データ探索の利用例 >目標到達プロセス
- 目標到達プロセスデータ探索
- テンプレートギャラリーを使う
こんな方におすすめ
- はじめてGoogleアナリティクスをさわる方
- 社内のWeb担当を任された方
- これからWEB解析を学びたい方
受講前提スキル
- パソコンの基本操作(マウス操作やファイル管理)ができる方
- 文字の入力ができる方
この講座の受講で身につくこと
- Googleアナリティクス4の使い方が理解できるようになる
- Web解析の基本的な考え方と対策方法が理解できるようになる
- ・受講料:
- 税抜11,000円(税込12,100円)
- ・受講料:
- 税抜8,000円(税込8,800円)
- ・教材費:
- 受講料に含む(郵送)
- ・受講時間:
- 3時間
- ・募集定員:
- 最大10名まで
講師からのおすすめポイント
そのWebサイトがどれだけの人に閲覧されているか、目的を達成できているか、どうしたら改善できるかといった分析をするためのもっともポピュラーなツールであるGoogleアナリティクス4の導入方法と使い方を学びます。これからGoogleアナリティクスを使い始める方、使い始めてみたけれども出てくる数字をどう理解したらいいか分からない方におすすめです!
受講に必要な環境
- パソコン(WindowsまたはMac、スピーカー付き、マイク推奨)
- ヘッドセット使用推奨
- インターネット環境(光回線または4G以上の高速回線推奨)
- Zoom(無料ソフト)
受講に際する注意点
- インターネット回線速度および、パソコンの動作検証についてはお客様にてお願いします。
- 当日、回線とパソコン不具合により万一受講ができない場合も、キャンセルはできませんのでご注意ください。
- 受講料は講習実施日の7日前までにご入金をお願いします。
- 期日までにご入金の確認が出来ない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
開講日程の確認とお申し込み
下記の講座・日程より、ご自宅などでオンライン受講をご希望の方はセミナー受講を申し込むを、
Winスクールの教室で受講をご希望の方は教室での受講を申し込む(※対象講座のみ)をお選びいただき、
画面の指示に沿ってお申し込みを進めてください。
下記の講座・日程より、受講をご希望の方はセミナー受講を申し込むをお選びいただき、
画面の指示に沿ってお申し込みを進めてください。
お申し込みから受講までの流れ (オンライン受講の場合)
- Step1
お申し込み - お申し込み画面に必要事項を記入のうえ、お申し込みください。
- Step2
受講料のご入金 - クレジットカードまたは銀行振り込みで受講料をご入金ください。
- Step2
受講の確定 - ご希望の受講日程で受講が確定しましたらメールにてご連絡いたします。
- Step3
Zoom URL受け取り - ご入金後にメールにてセミナー接続用のZoom URLを送付いたします。
- Step3
Zoom URL受け取り - 受講日程確定後にセミナー接続用のZoom URLを送付いたします。
- Step4
Zoomで授業に参加 - 受講日当日に事前配布したZoom URLにアクセスして参加してください。
リクエスト開催のお申し込み
「リクエスト開催」は、お客様のご要望により開催日時を指定できるサービスです。なお、追加料金は不要です。ご利用に際し下記注意事項についてあらかじめご了承ください。
- リクエスト開催は本日より5週間以降の日程を承ります。
- 開催の可否はリクエスト開催のお申し込みから10日以内に連絡いたします。
- お支払い方法については開催決定後にメールでご案内いたします。
- 各種割引・クーポンコードはご利用いただけません。悪しからずご了承くださいませ。
- 講師手配の都合でご希望に添えない場合がございます。